2012年09月07日

アイネス陶芸体験 Vie のアニマル雑貨も販売!

毎週日曜日アイネス2階の体験教室、9月に入って夏休みもおわり、子供から大人のお客様に変化して来ました。実は!この場所での体験教室 10時から午後4時まで通して対応は初めてで、新しい発見あり、ビックリ出会いありと楽しい時間が過ごせました。新製品のVieブランド アニマル雑貨、頭の動くマスコットと時計も並べてみました。お客さんの反応はマズマズ!いろいろ話も聞けて参考になりました。来週も楽しみです。

007

2010年07月20日

窯の修理

IMG_0649

 窯を焚きながら、といっても勿論作品の窯出し後から次の窯詰めまでの間の短い時に分けての修理です。先ずはめくれたり! 欠落したり!のレンガを補修(写真の白く見える部分)です。ほぼ窯外壁に貫通するまでの古いレンガの除去。 新レンガとのすり合わせ後モルタルで固定。ヤット修理箇所の約30%が終わったあたりで予測通り、1本の熱線が劣化による断線!ヤレヤレ。 もはやそうした部品も注文生産となっているのですが、予め発注しておいた為 クリア!今月末にはもう一本劣化により取替え予定。 その後も年内に総ての熱線、レンガ、金属部分の溶接…と電気窯の修理を終えたいと思います。来年からは山にある還元用の灯油、ガス、穴窯、 そしてもう1台の電気窯、…と手が掛かります。が天の力を頂き何とかこなしてゆけそうです。 教室の皆さんの作品も勿論焚いているので窯を休ます訳には行きません。私も含めてボツボツ修理をしながら働いていただきます。  尿酸値、 コレステロール、血圧も…ヤレヤレ   

 

2010年03月01日

ま ね き ど ん ぶ り

IMG_0120

ネーミングに苦労」して「招き丼ねこ」マネキドンブリネコで行きます?NEWバージョンは口を閉じて笑っています。 首輪に鈴そして座布団が木箱にセットで幸せ招きます。インターネット等にて販売予定です。勿論教室でもネ。

IMG_0121 

ゲラ刷りですが春の日帰り旅行の広告できたようです。3日の山陽新聞に掲載予定だそうです。? バスに乗って岬めぐり♪ではなく島めぐり、しまなみから砥部焼きの砥部町へ砥部焼きは何処から来たのか?何を作ってきたのか? 焼き物祭り開催中ですがそんなものには目もくれず、しっかり砥部焼きのルーツを探る旅にしたいと思っています。 だから砥部焼き体験等はありません。土産も出来たら買いません。いえ買ってもいいですケド。   教室のメンバー以外の参加もオーケーです。 美味しい昼食と今後の制作に参考となればと思います。    バスは岡山から倉敷 福山を経由してしまなみハイウェー松山そして砥部へ。                ノンビリ バスツアーいいですよねー。乗ったらすぐビール呑みたいですね。参加者申し込み待ってます。 しかしまだ申し込み用紙も出来ておりません。出来ましたら教室に置いておきます。ヨロシク

 

 

2010年01月25日

跳ね寅と生花

 

 IMG_0041

後藤家に飾っていただいた”跳ね寅”立派な花台と生花で一段とたくましく飛び跳ねているように思えます。 写真をいただいて有り難う御座いました。

CIMG1267 

今日はこんな作品が出来ました!

 

2009年11月30日

 跳  寅  (とびとら)

IMG_0308

来年も健康と元気で跳び跳ねようと来年の寅は”とびとら”です。一年通して花入れにも御活用ください。今年は木箱つきです。今年の” 跳び丑”さんはご苦労さまでした。と言うことでこの木箱にしまっていただいてもいいですね。 制作に時間が掛かりますので早めに御注文ください。宜しくお願いします。先日FMラジオで”新鮮なものには角がある” ですから新鮮な跳寅には見ての通り角があるのです。と連呼したような覚えがあるのですが。お聞きいただいてた皆さんには”なんのこっちゃ” でしたよね。自分ではよく分かっているので説明できませんでしたが。私には”新鮮”=カットされたフルーツor野菜となるわけで、 そうすると綺麗なカットが新鮮である。となるのです。ご理解いただけましたか?分かりにくくて申し訳有りませんでした。ご注文待ってます。

2009年06月18日

広島福屋 三島 博とサークル展を終えて

17日を持ちまして”三島 博とサークル展”沢山の御来場を頂き、会期を終了いたしました。教室の皆さんの作品を販売すること、 いままでの作品展との大きな違いでした。自らが値段をつける事!難しいですよね。制作段階、出展リスト制作段階(値段付けも含め)でも、 いろいろな意見が出てそれはそれなりに時間を掛け解決!作品展開催!となりました。 受付も多くの皆さんに担当していただきお客様に接客していただきました。販売点数、 金額に関係なく今後の教室のあり方にも方向付けをしていただいたサークル展となりました。サークル展メンバーの皆様、 御来店いただきお付き合いいただいた皆様。有り難う御座いました。

 サークル展の1週間前、同じ福屋8階で広島手作りフェスティバルが開催され、ヤハリ! 教室の植野さんはじめ有志の皆様に売り場担当としてお世話になったのですが、ことのほか沢山販売をしていただき”ケロ” は売り切れ状態のままサークル展でした。申し訳ありませんでした。7階の家庭用品売り場でも売り切れております。 来週末27日までには7階へ納品いたします。暫くお待ち下さい。来月からは”フクロウ”のカップも登場します。

 

 

 と言うことで”ケロ”カップ製作中

 

 

 これは”たつの落としこ”広島の某サービス業のお店からの注文でした。本番では1メートル80センチの大物です。 完成の暁にはオブジェとして店頭を飾ります。乞うご期待。